学割

 

長距離移動の欠かせない手段の一つとなった高速バス。特に移動に掛かる料金を少しでも安く抑えたい学生世代から絶大な支持を得ている。レジャーだけでなく、帰省や就職活動、コンサートやライブなどで長距離移動をする機会が意外と多い学生世代。

時間に比較的余裕があり、体力もある学生世代は夜行バスとの相性もいい。そこで学生向けに割引チケットを用意する高速バス会社も多い。こちらでは、高速バスの学生割引について「利用できる人とは?」「どれくらいお得なのか?」「利用の際の注意点」をご紹介したい。

◆高速バスの「学割」(学生割引)を利用できる人とは?

大学・短大・専門学校・高校・他各種学校の学生の方が対象になる。学割で予約した便を利用する際には当日学生証の提示が必要になる。

◆高速バスの「学割」はどれくらいお得?

バス会社によって差はあるものの、WILLER TRAVELでは、通常料金で乗車の際も学生は常に通常料金から100円引き。さらにスーパー学割で予約すると最大33パーセントオフになる。

MKナイトスペシャルの学割プランは10パーセントオフ、JRバス関東は普通運賃の20パーセントオフなど。

また、楽天トラベルでは学生向けクレジットカード「楽天カード アカデミー」を使用して学割を予約決済すると、楽天ポイントが3倍につくという特典があるのも見逃せない。

◆学割を利用する際の注意点

・予約の際、予約区分で「学生」というところを選択しないと学割料金が適用されないサイトも多いので、予約の際の操作は十分注意する。

・学割で利用できる席の数が限定されている場合もある。また、設定のない路線や便もある。

・通常、学割で利用できるのは学生のみ。学生と一緒に乗車する同行者は学割が適用されない。

・当日は学生証の提示が必要になるので、必ず持参すること。

・他のキャンペーン料金や割引との併用はできない。

以上の点に注意して、お得な学割を有効活用してもらいたい。