予約方法

 

格安便利に長距離移動ができると人気の高速バス。これから利用してみたいと思っている方も多いだろう。

こちらでは、初めて高速バスを利用する方でもわかりやすい高速バスの予約方法をまとめてみた。

◆高速バスの予約はどこでできる?

高速乗合バス・高速ツアーバスともに一番多いのがインターネット予約である。最近では、携帯やスマートフォンから予約できるサイトもある。 路線バス会社が運行する高速ツアーバスはインターネット予約に加え、電話や窓口での予約方法もある。

<インターネット予約>(高速ツアーバス、高速乗合バス) 「バス会社自社サイト予約」と「旅行会社での予約」の2種類の方法があるが基本的にどちらも操作の流れはほぼ同様である。

予約方法 ① 会員登録をする(登録無料)※最後に会員登録をするサイトもある。 ② 希望の路線・乗車する日・乗車区間・プランやシートの種類・人数を選択し、空車があれば予約する。 ③ クレジットカード決済の場合は必要事項を入力し、決済する。 ④ 予約が完了すると、登録したメールアドレスに予約完了のメールが届く。「予約番号」「引取期限」などが記載されているので、保存しておく。 ⑤ WEB乗車票や予約確認書が表示された場合は、プリントして当日持参する。プリントできなければ、予約番号の提示や携帯電話に画面を表示して代わりとすることが可能な場合もある。 ⑥ 高速ツアーバス予約の場合は、「旅行条件書」に同意というボタンがあれば、チェックを入れる。(高速乗合バスの場合は「旅行条件書」はない) ⑦ クレジットカード決済以外の決済方法を選択した場合は、指示に従ってコンビニや、バス会社営業窓口等で支払を行う。

 

※コンビニでの支払いは、コンビニに設置されている予約端末を使用することが多い。

※インターネット予約を完了してから、入金までの期限が決められている。期限までに入金を行わなかった場合は自動的にキャンセルされてしまうので、注意が必要。

<電話予約>(高速乗合バス)

① 予約受付の電話番号へ電話をし、乗車路線・日にち・人数・乗降地・シートタイプ・支払方法などを伝える。予約ができると、「予約番号」が伝えられるので控えておく。 ② 予約完了後、支払期日(引取期限)までに、高速バス切符売場券売機や窓口、コンビニなどで乗車代金を支払い、切符を受け取る。受け取れる窓口や券売機などは路線により限られている場合があるので必ず確認を!

<窓口予約>(高速乗合バス)

① 窓口で直接予約する。乗車する路線・乗車日・人数・乗降地・シートタイプなどを伝え、乗車代金を支払う。学生割引などを利用する際には、学生証などの証明書が必要になるので、持参する。 ② 切符を受け取る。

◆高速バスはいつから予約できる?

高速ツアーバスは約2か月前から、高速乗合バスは約1か月前から予約受付が開始される場合が多い。ただしバス会社やチケット取扱い旅行会社、またはバスの路線によっても発売日が異なる場合があるので、正確な予約開始日・時間は直接取扱いサイトやバス会社にて確認が必要である。